プロテインの飲み方

プロテインの飲み方

いろいろな効果を期待できるプロテインのチカラを最大限活かすには、効率の良い摂取法を知ることが何よりも大切です。
単に飲むだけで良くなるというものではありませんので、まずは飲み方をよく把握しましょう。

 

プロテインには、効果的に飲むポイントがいくつかあります。
まず、1日に摂取する量の目安は、20グラムから60グラムとされています。
摂取量は、その日にした運動の量によって違ってきます。
激しい運動をした日は、運動をする前と後、そして就寝前の1日に3回に分けて20グラムずつを飲みます。
軽い運動をした日は、1回の摂取量は同じ20グラムで、運動前の1回を抜いた2回の摂取にします。
そして運動をしなかった日は、20グラムを就寝前の1回飲むという具合です。

 

激しい運動をすると、筋肉が分解されてできたぶどう糖で不足したエネルギーが補われます。
つまり、筋肉をつけるためにしている運動によって逆に筋肉量を減らしてしまうことになるのです。

 

プロテインを摂取してから運動をはじめると、プロテインの中に含まれるタンパク質が血液中に吸収、分解されてアミノ酸が生成されます。
このアミノ酸がエネルギーの元となるため、筋肉が必要以上に分解されるのを防ぐことができるのです。

 

筋肉を作る手助けをする成長ホルモンが最も活発に分泌されるのは、運動をした後の30分間と就寝後30分から1時間30分の間だとされています。
この時、血液中に充分な量のアミノ酸がないと筋肉がしっかりと作られません。
運動をしない日でも、就寝前にはプロテインを摂取しましょうと言われるのは、こうした理由からです。
こうした体のリズムに合わせてプロテインを摂ることが、効率よく良質な筋肉を作るための大切なポイントということですね。

 

 

 

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